よくある質問 相続登記 相続放棄 遺産分割協議で何も相続しない場合と相続放棄をした場合の違いを教えて下さい。

遺産分割協議の場合 兄弟が遺産分割協議において、弟一切の遺産を相続しないとして遺産分割協議書に著名し、実印を押印しました。この中には、負債は兄が相続するという内容があります。

 

 この場合には、相続登記の申請書には、遺産分割協議書を添付し、弟は遺産分割協議に実印を押印し、さらに印鑑証明書を添付する必要があります。

 

 負債については、兄弟の間では、兄が内部的に相続していますが、債権者との関係では債権者の承諾がない限り、弟も法定相続分相当の負債を相続している状態になります。

 

家庭裁判所での相続放棄の場合 この場合には、弟は相続人でなかったことになるので、当然に相続人でなくなります。この場合には、相続放棄申述受理証明書を相続登記に添付すれば弟の印鑑証明書などは入りません(例外あり)。さらに相続放棄の場合には相続人ではないので債権者にもその効果を主張できます。

相談予約はこちら

お電話での面談相談予約はこちら
048-544-1430

(電話相談不可)
※留守番電話になった場合には、近日中に折り返し連絡致しますので、連絡先の伝言をお願い致します。
※木曜日は、出張のため留守番電話になります。

担当:司法書士 藤村和也

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

相続・不動産登記のことなら、司法書士藤村和也事務所にお任せください。相続・不動産登記業務についてトータルにアドバイスいたします。司法書士への相談をお考えなら、豊富な実績と経験がある当事務所までどうぞ。
鴻巣市だけでなく、北本市、吉見町等に対応いたしております。

相談実施中

電話による相談予約

048-544-1430

お気軽にご連絡ください。
(電話相談 不可)

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

 代表の藤村和也です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士 藤村和也事務所

住所

〒365-0042
埼玉県鴻巣市松原
二丁目2番55号

アクセス

JR・各線北本駅西口15分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

埼玉県 特に鴻巣市、北本市