よくある質問 不動産登記 会社名義の土地がありますが、実際は社長である私が買主でお金を私が全額出しています。私個人の名義にする方法について教えて下さい。

 本件の場合には、「真正な登記名義の回復」を登記原因として所有権移転登記をすることができます。登記原因証明情報に「会社名義の土地でうすが、実際は社長が所有者であることをの理由を記載します」。登録免許税は、固定資産評価額の1,000分の20です。

 

 注意する点は、権利登記が完了するとすべての申請について税務署に情報が法務局から行くので上記登記が完了した情報が税務署に分かります。

 

 税務署は、「真正な登記名義の回復」を登記原因として所有権移転登記があるとほぼ100%「贈与」の疑いを持ちます。事実上、贈与として贈与税(本件では、会社に法人税、社長に所得税)などの課税の対象と考え、疑ってきます。

 

 そのため、、「真正な登記名義の回復」を登記原因として所有権移転登記をする場合には、事前に税務署で税務関係を確認をすべきでしょう。

相談予約はこちら

お電話での面談相談予約はこちら
048-544-1430

(電話相談不可)
※留守番電話になった場合には、近日中に折り返し連絡致しますので、連絡先の伝言をお願い致します。
※木曜日は、出張のため留守番電話になります。

担当:司法書士 藤村和也

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

相続・不動産登記のことなら、司法書士藤村和也事務所にお任せください。相続・不動産登記業務についてトータルにアドバイスいたします。司法書士への相談をお考えなら、豊富な実績と経験がある当事務所までどうぞ。
鴻巣市だけでなく、北本市、吉見町等に対応いたしております。

相談実施中

電話による相談予約

048-544-1430

お気軽にご連絡ください。
(電話相談 不可)

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

 代表の藤村和也です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士 藤村和也事務所

住所

〒365-0042
埼玉県鴻巣市松原
二丁目2番55号

アクセス

JR・各線北本駅西口15分

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務地域

埼玉県 特に鴻巣市、北本市